メダカの赤ちゃんず

メダカの赤ちゃんが毎日数匹ずつ孵化して増えています。
魚の繁殖は初めてなので、とっても新鮮な喜びと驚きを味わっています。
メダカの赤ちゃんは本当に小さくてかわいいです。

CIMG0989.jpg
わたしの人差し指と比べてみてください。極小でしょ?

体は小さいのに、元気にすいすい(時に飛び跳ねるように)泳いでいて、妙に感心してしまいます。
なのでずっと見ていても全然飽きません。
仕事の合間にのぞきにいって、癒されています。

餌は大人のメダカ用の餌をつぶして粉にしてあげています。
粉状になった餌は水面に浮かびます。するとだんだん多くの赤ちゃんずが寄ってきて、小さな口でパクパク食べます。
メダカの赤ちゃんは泳いでいて違うメダカとすれ違うときは猛ダッシュでビューンと泳ぎます。
あのすばやさだと大人のメダカにも食べられなくてすむのでは?と思うくらいです。
それでも毎日、数回は大人メダカの水槽から孵化した赤ちゃんをレスキューして、睡蓮の赤ちゃんず専用の水槽に入れています。

昨日は水が減ってきていたので、オゾン水を入れました。
大人のメダカは2匹ですが、一匹が病気のように見えたので(写真にあるように、右側のエラに近いところに白いふわふわとしたものがついています)、たくさんオゾン水を入れました。

CIMG0980.jpg

今朝見てみたら、白いふわふわが取れて治っているような気がしたのですが...
治っていたらいいなー。
残ったこの大人のメダカ二匹はオスとメスのペアなのか、とっても仲良しでよく一緒にいて寄り添っています。こんなに仲良しの二匹なので、このまま長生きしてほしいです。
もちろん、メダカの赤ちゃんずたちも、一匹残らず全員大きく成長してほしいです。

セールになっていたので、念願の浴衣を買ってチェリーに着せてみました。
大和撫子犬(^-^*)v
CIMG1025.jpg
すごく似合っています!←やっぱり親ばか?

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2010年9月 2日 07:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いのちの不思議」です。

次のブログ記事は「エビくん出動!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。