自分の無力さと、あきらめない大切さ

  CIMG1966.JPG

2011年3月11日に発生した東日本大震災で、尊い命をなくされた方々に深く哀悼の意を表します。そして、この地震・津波で被災、また原発の被ばくから避難されたことにより、今なお不自由な生活を送られている多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震が起こってから20日たった今、どうにかブログを更新しようと思い立ちました。
本当はもっと前に書こうとした時もあったのですが、言葉が見つからず、書いては消し、書いては消しで、結局全部消してしまいました。

今回、地震がおこったことにより、私は今まで感じたことのない思いや、今までとかわらぬ思いを知ることとなりました。

朝日が昇ることをこれほどまで待ち遠しく思う日はありませんでした。
めずらしく京都に降った雪。大好きな雪をこれほどまで悲しい思いで見上げたことはありませんでした。
天気予報を見るとき、東北地方の天気が一番気にかかり、明日は寒い日になると知ると落ち込み、少しあたたかくなると知るとうれしくなりました。

Twitterで有益な情報だと思ったらリツイートし、被災したペットたちに関する情報をまとめるサイトを開設しました。
いろんなところで募金をし、被災した犬たちにドッグフードを支援物資として送りました。
でも、わたしにできることは、たったこれだけしかありませんでした。
自分の無力さを知ることがこれほどつらくやりきれないとは、知りませんでした。

もし、被災したのがわたしだったら?チェリーも被災したら?離ればなれになったら?
そう思うと、不安と恐怖にうちのめされる思いがしました。

金魚ちゃんずがいるからこそ、計画停電の際、熱帯魚たちが犠牲になってしまうことにも気づきました。

29日、東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!が開催されました。
2-1でSAMURAI BLUE(日本代表)が勝ち、Jリーグ TEAM AS ONE(Jリーグ選抜)の1点は三浦知良選手のゴールでした。

この時期にサッカーをすることを疑問に思っていた選手も多くいたと聞きました。
そんな中で行われたチャリティマッチが、このような素晴らしい試合になると、誰が予想できたでしょうか?
地震が起こり、遅々として進まない状況にもどかしい思いをしてきた私たち。
何かを期待する気持ちは薄れ、目の前にあるのは厳しい現実しかないと思いはじめていたのではないでしょうか?
でも、そんな思いを三浦知良選手のゴールは吹き飛ばしてくれたように思います。

あきらめない大切さ。
がんばり続ける強さ。

それを続ける限り、本当に本当に大切なとき、必要なときに、限りない力が奇跡のように降りてきてくれるということ。
夢じゃない、現実として、それが目の前で起こってくれるということ。

「南アフリカW杯でヒーローになった日本代表の選手たち、アジアカップでヒーローになった日本代表の選手たち、そんなたくさんのヒーローがいる中でも、やっぱり一番のヒーローはカズだった。」

これは、わたしがTwitterでつぶやいたひとことですが、やっぱりサッカー界のヒーローは三浦知良選手でした。
そして、ひとつのゴールであれほどの感動と勇気を与えてくれる選手は彼以外いないということ。

サッカーが好きで本当によかった。

W杯やアジアカップなど、日本代表戦では多くのひとたちが、感動と勇気、元気をもらってきました。
今回のチャリティーマッチでは被災されたみなさんたちにとって、大きな励みとなればと心から祈っています。

最後になりましたが、被災地で救援活動をされている自衛隊の皆さんをはじめ、多くの救援スタッフのみなさまのご活躍に心より感謝の意を表します。
大変な状況の中、毎日毎時間毎分毎秒、がんばりつづけてくれて、本当にありがとうございます。

 

CIMG1937.JPG 
ベランダの桜盆栽。今年もつぼみをつけました。

CIMG1955.JPG

おやつのスコーンを運んでたら、チェリーがほしそうにみつめてました。

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2011年3月31日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感謝の日々、フクちゃんその後。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。