中耳炎…その後

先日、また動物病院へ行ってきました。
この1週間、点耳用の薬を日にほぼ3回、朝晩2回の粉薬を服用して
随分耳の調子が良くなりました。
また、粉薬に入っているステロイドのおかげで、皮膚病も改善。
今までいろんなことを試しましたが、これほど劇的に良くなったのは
初めてでした。

ですが、ステロイドも使いすぎるのはよくないので…
今回、薬をもらいましたが、減らしながら飲ませることにしました。

で、耳の方ですが、先生に耳を診てもらったところ
「中耳炎にはなってませんね…」
とのこと。
耳の調子が悪かったのは、中耳炎ではなく、
雑菌とそしてやはりこちらのアレルギーからきているようでした。

耳の中もきれいになりましたし
中耳炎など特有の耳垢などはでていないので
思っていたほど症状は悪くなかったようです。

ほっと一安心。

中耳炎になってたら…
シャンプーのときに耳の中に水を入れてしまった私のせい
と結構、反省+凹んでいたのです。ICON46
でも良くなってくれて、ほんと良かったです。

チェリー、ハウス

前までのがうそかのように、体もまったくといっていいほど
掻かなくなりました。
今日みたいに湿度があがる日は、ちょっと耳が気になるようで
たまーに頭をブルブル振りますが、それでも、全然許容量って感じです。

足の部分とか、粉がふいていたところにも
毛が生えてきて、毛並みもよくなってきました。

そして、耳がピン!と立つようになりました。
今までチェリーをみてきましたが、
やはり耳の調子が悪いときは、耳が垂れてしまうのです。
最近は、かっこよくピン!と立っています。
※写真は前に撮ったものなので垂れていますが…。
 これもこれでかわいいんですけどface01

これからは、今飲んでいる薬をうまく減らしていって
食事にも気をつけていくしかありませんが、
この調子でがんばりたいと思います!

耳の調子が悪くなってからやめていたシャンプーも
久しぶりにしたいと思います。

ランキング参加中(^^)
クリックをお願いします♪→ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2009年5月22日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予防注射」です。

次のブログ記事は「褒めて育てる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。