ガニ股チェリーとエビちゃんずの脱皮

che_yoko.jpg最近は、メダカちゃんずやエビちゃんずの話題が多くてチェリーの近況をしていませんでしたが、相変わらず元気にしています。
皮膚病は一進一退って感じで、なかなか完治とはいきませんが、やはり食事や皮膚のケアを根気よく繰り返していくしかないようです。

里帰りしてからお腹の調子が悪かったチェリー。
思い切って食事をドックフードオンリーにしたら、硬くてよいうんちが出ました。それに目やにもでにくくなったような...。チェリー自身は味に不満そうですが、カラダの調子が良くなるのなら、ドッグフードに頼るしかありません...。

あとはオゾン水でのシャワーとシャワー後のタオルドライ+日光浴+保湿スプレー。いまのところこの組み合わせがベストみたいです。


gani.jpg保湿スプレーはDEODEOを使っています。このスプレーは除菌・消臭スプレーですが、人間用の化粧水や入浴剤にも用いられている保湿成分が含まれているらしく、チェリーはあっているようで、皮膚の調子も若干よくなってきている気がします。
なので、一日2-3回はDEODEOでスプレーして皮膚をマッサージしています。

今までいろんな服を着せてきましたが、ロンパースはサイズ選びが難しく、今回着せたのが一番サイズがあっているようでした。それでも、動きが激しいと後ろの方にずってきて、おしりが隠れてしまいます。でも見た目はとってもキュートなので、実用的ではなくても着せたくなります...。着せ替えわんこと化しているチェリー。でも私には逆らえません(^^;

目の周りをよく掻いてしまうので、ずっとカラーをつけていたチェリー。最近、はずして様子見していますが、大丈夫そうです。
ちょっと身軽になったからか、「チェリー!」と呼ぶと小鹿のように飛び跳ねてやってきます。
カラーを付けていると、階段の上り下りとペットドアをくぐるのがちょっとたいへん。気にせず強引にいくのようになりましたが、時々階段を踏み外したり、ペットドアの枠にガン!とあてています。さすがにごはんを食べるときははずしてあげますが、カラーを持つと勢い良く後ろに下がるので、スポッと抜けます(^^;

kaidan.jpg階段の勾配が急なので、下りるときはほとんど逆立ち状態、上るときはスパイダーマンのように這い上がって上っています。上るときは勢いで上らないといけないので、途中で止まることができないので、必死に駆け上ります。
その姿がかわいいやら、おかしいやらで、チェリーには悪いけど、いつも笑ってしまいます。
最初は人間でも結構きつい勾配の階段だったので、リフォームする予定だったのですが、構造上リフォームするのが厳しかったので、やめにしました。これだとチェリーは一階と二階を自分で行き来できないなーと思っていたのですが、知らない間に上り下りしてました。自分の自由のためなら、コワい階段も必死で上り下りする?なかなか根性のあるチェリーちゃんです。

ebinuke.jpg さて、話題はエビちゃんずに...。
5匹飼っているはずのエビちゃんずですが、点呼をとろうとしても、よくて3匹、たいていは2匹くらいしかみつけることができません。
そしてある日、死骸のようなものを発見...。
あーあー(-_-;
と、残念がってはいたのですが、念のため点呼をとりつづける私。
すると...
1匹2匹...5匹!
いるではありませんか!

死骸だと思っていたのは、なんと脱皮のあとでした!その後、毎日脱皮したようで、3匹分の脱皮した皮の撮影に成功!これだけきれいに脱皮していたら、中身が食べられたエビちゃんの死骸に見えても仕方ないですよね。
ネットで調べてみたところ、脱皮後にメスは卵を産むことがあるとのことで、メダカの次はエビちゃんの赤ちゃんか!とひそかに期待しています。

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2010年9月16日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビくん出動!」です。

次のブログ記事は「心地よい場所・時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。