チェリー、「ハウス!」

最近、チェリーに「伏せ」と「ハウス」を教えています。
伏せは、おやつとかをあげるときにさせるのですが、
ちょっと微妙…。
飛びついてとれなかったから、必然的に「伏せ」になってしまう…
って感じですが、それでも一応OK?(笑)

ハウスは、ちょっとカラダの方向をハウス(クレート)に向けて
誘導すると、自分から入ります。
以前は、写真のようにカラダが半分でていたり、
おすわりの状態だったりと、落ち着かない様子でしたが
最近は、伏せの状態でくつろいでいます。

クレート

昨日はもっとかしこくて、途中で出てきそうになったのを
わたしが制止するなどをして、30分くらいおとなしくクレートにいました。
※扉は開けたままです。

今日も、クレートの中でおとなしく「待て」をしてました。
ちょっとウルウルした目でわたしのほうを見ていますが、
あまり目をあわせるとかえって出てきたくなるみたいなので
そういうときは、あまり見ないようにします。
そして、OKな状態になったらクレートの前にいき、
床をポンポンとたたき「チェリーおいで!」というと、
喜んで飛び出てきます。
そして、いいこいいこと大げさなくらい褒めてあげます。

しつけやトレーニングはちょっと厳しくしないとだめなときもありますが
褒めるときは、大げさなくらい褒めてあげます。
チェリーも褒めてもらえるのが大好きです。
とくに背中をかいてもらうのが気持ちよくて好きみたいなので
褒めてあげてから、背中もごしごしかいてあげます。

最近、チェリーは聞き分けのよい子になってきているので
しっかり成長してくれていることに、とてもうれしく思います。

ランキング参加中(^^)
クリックをお願いします♪→ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2009年2月22日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エリザベスカラー」です。

次のブログ記事は「ペットフード法、来年6月施行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。