ペットフード法、来年6月施行

| コメント(2)

チェリーを育てはじめて、気づいたこと。
それは、ペットフードの安全性。

チェリーはアレルギー持ちなので、ドッグフードなどは
アレルゲンフリーのものを食べさせたりしています。
食生活が基本ですからね。

でも正直いって、どこのペットフードが本当に安全なのか?
わからないです。
大手メーカーだから安全?なんていうのも、
勝手な思い込みですからね。

さて、そんなわれわれにとって歓迎すべき法律が施行されるとの
ニュースをキャッチしました!

ペットフードの安全性を確保するため製造、販売業者などを規制する
「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」を
平成21年6月1日に施行するとのこと。
規制対象は、わんちゃんとにゃんこのペットフードだそうです。

国が製造方法の基準や使用してはならない物質など成分の規格を定め、
これに合わない製品の製造、販売、輸入を禁じ、
製造、輸入業者は国への届け出が義務付けられ、
有害製品が流通した場合、国は廃棄や回収を命じることができる…
などを定めているそうです。引用:iza

大切な家族を、しっかりと守らないとですね!

ランキング参加中(^^)
クリックをお願いします♪→ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

コメント(2)

心強いニュースが飛び込んできましたね!!
私も有名の大手メーカーだから安心とは思えませんねぇ◎
けど、市販で売ってるフード食べさせてるんですけどね・・・
もともとフードには主材料のみの記載でも販売できるようになっているので、細かな材料でどんなものが入っているのかはほとんど明記されていませんよね?
まぁ、フードに限らずガムやおやつも同様ですが・・・・
一緒に生活していく大切な家族の一員なので、極端に言うと私たちが食べられる!!ってくらいのものがほしいですよね!!

ランママさん

こんにちは、ほんと心強いニュースですね。
景気が悪くなると、ペットを飼えなくなる人が増えて
手放す人も多いとか。
なにかと暗いニュースが多い中、
わたしたちにとっては、とても心温まるニュースだと思いました。

たしかに、わたしたちも食べられるペットフードがいいですね。
それだけ安全だと思えるものに、出会いたいですね。
小さいカラダだから、ちょっとしたことでもダメージが
強いように思いますから…。

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2009年2月25日 02:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チェリー、「ハウス!」」です。

次のブログ記事は「生ジュース(りんごとにんじん)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。