コマンドは穏やかに

「おすわり」や「ふせ」、「ハウス」など、
指示を出すことをコマンドといいますが
このコマンドを出すときに、ついつい強めの口調になってしまいます。

とくに「ハウス」の場合、一回言ってスムーズに移動してくれることは
あまりないので、二回目のときなどは「ハウスicon08
みたいになってしまいます。

ですが、意外とおだやかにコマンドを出すほうが
言うことを聞いてくれるような気がします。

わたしの部屋にはベッドがないので、
朝晩、おふとんを敷いたり、たたんだりが必要です。
以前、チェリーはその様子を見ると、遊んでいるのと勘違いするのか?
お布団や毛布にとびかかってきたりしてずいぶん邪魔をされました。
あやまって、チェリーの足を踏んづけたりしないかとひやひやすることも
あり、一時は、クレートに閉じ込めたりしました。

ですが最近は、「チェリー、ハウス」というと
自分からハウスに入ってくれるのでとっても助かっています。
※あと掃除のときなども…。

いままでは、「ハウス」と一緒に発せられるわたしの殺気?(笑)に
おびえて?そそくさとハウスに逃げ込んでいた感じでしたが
今朝なんかは、とことことハウスに入りに入ってくれました。

ハウス

その様子をみて、親ばかさながら「かしこーい」と心の中で
叫んでいました。

チェリーは生まれてやっと8ヶ月。
そして昨日はチェリーのお母さんであるマロンの誕生日でした!
マロン、おめでとうーICON155

ランキング参加中(^^)
クリックをお願いします♪→ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2009年3月11日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隠したいのに…」です。

次のブログ記事は「祝!チェリーが入賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。