トイレは覚えた?

| コメント(2)

まだ眠いよ多いときは4箇所でトイレをする癖がついていたので、4箇所にトイレシーツを敷いていたのですが、それが次第に、3つに減り、2つに減り、最近はついに1箇所でトイレをするようになりました。
朝起きても、その場所できちんとしてくれてるので、なんだかうれしくなります。
その場所でトイレをするようになったのは、ちょっとした工夫が功を奏したからかもしれません。
現在のトイレ場所は、トイレトレーの上です。
トイレトレーには通常トイレシーツを敷くのですが、そのトイレシーツの下に、チェリーのおしっこのニオイがついている新聞紙をしいておくようにしたのです。
わんちゃんは、自分のおしっこのにおいがあるとそこにトイレをするようになる…みたいなことがネットに書いてあったので、それまでは消臭スプレーをかけまくってにおいを消してたのですが、それがよくなかったみたいで、においを残しておくことでトイレを覚えさすことができたようなのです。
トイレの位置をおぼえてくれなくて、ちょっと神経質になったときもありましたが、それでもやっと5ヶ月の赤ちゃんだから、仕方がないですね。最近はちょっとお姉さんになってきたなーと思うことがいろいろあります。わたしもチェリーとともに成長してるかなと思います。だんだんチェリーの気持ちがわかるようになってきました。チェリーは言葉を伝えられないので、しぐさや行動を見てそれを読み取る必要があります。
わたしは本当に一日中チェリーと一緒にいるので、学習することはたくさんあります。

本日、お医者さんにいってきました。
皮膚はひどいときから考えると、随分とよくなりました。
やはり牛乳をやめてから、回復が早くなっているような気がします。
あと、ドッグフードもアレルゲンフリーのものに変更します。
ちょっと高くつきますが、薬をつづけるよりは、日常の食生活を改善したほうがいいと思ったからです。
お医者さんからサンプルをふたつもらったのですが、ひとつの方は好みだったようでよく食べてくれたので、それにすることにしました。


Hills ヒルズ犬 z/d ウルトラアレルゲンフリー

いま気づいたんですが、わたしずっとヒルズをセレブだと勘違いしてました。オオボケ。
たぶん、ヒルズ→六本木ヒルズ→セレブという連想だったんだと思います。
※たしかお医者さんにも「セレブのが気に入ってました」とかって言ってたような。はずかし?。

このドッグフードで皮膚病がましになるといいなーと思います。
あと、シャンプーもしてあげた方がいいみたいです。

ランキング参加中(^^) 今日は何位かな?
クリックをお願いします♪→ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

コメント(2)

チェリーちゃん トイレが上手に出来るようになったのですね!
うちのしん君は、10ヶ月になりましたが・・・
たまに 男の子の習性?なのかマーキングをカーテンの所へ
したりしちゃうのですよ(片足上げてチイ?!って。)(゚Д゚ )ガーン
一度臭いがあるとやはり同じ所にするみたいです・・・
消臭スプレー!スプレー!です。

フード☆のヒルズ→セレブ 連想!おもしろいですね(o^▽^o)あはは?
でも、アレルゲンフリーのフードはちょっと値段も高い!から
セ・レ・ブ☆ですよネ(ゝ∀・*) うん、

チェリままさんは、以前愛知県にお住まいでしたのですか?!
あらま!ビックリです。ほんと、ご縁☆ですね(*°∇^V)
これからも ほのぼのしん君ファミリーを
どうぞよろしくお願いしますです(*^∀^)☆

しんママさん

昨日の今日ですが、ブログにも書きましたが、粗相してしまいました…(汗)
まぁ完璧は難しいですね(^^;

男の子は足をあげてするので、お世話が大変だときいてます。
やっぱりマーキングは本能的にしちゃうんでしょうね。

わたしは共和に住んでいたんですよ。超ローカル話(笑)
だからすごく懐かしくなりました。
ほんと、いろんなミニピン仲間がおられるなかでよくみつけてくださいました!
これからも仲良くしてくださいね。

しん君はお散歩でも広い野原?で、かけっこできるので、うらやましいです。

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2008年12月14日 01:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひとりじゃ寝られない…」です。

次のブログ記事は「ちょっとしたファッションショー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。