シュッシュッ作戦

| コメント(2)

階段を上る足音が聞こえると「わんわん」と吠えてしまうチェリー。
よく考えてみたら、うちにきた最初のころは吠えていませんでした。
…ってことは、吠えないようにしつけられるのでは?
最近、そういう風に考えるようにしました。

吠えたときに「ダメ」だということをストレートに伝えなければなりません。
そこで、シュッシュッ作戦決行!

チェリーはなぜか、消臭スプレーが嫌いです。
なので、吠えたらシュッシュッとチェリーに吹きかけることにしたのです。
※ちなみにこの消臭スプレーは犬に直接かけてもOKなものです。

…すると、吠えてもわたしがスプレーを持つと
こわがってクレートへ直行?!
これはなかなか効果がありそうです。

最近、チェリーはイヤなことがあるとすぐにクレートに避難します。
※皮膚用の塗り薬を塗られるときとかもそそくさと退避。

クレートは安全な場所であることを教えるために
クレートにはいったら、こちらも出てくるまで待つようにしています。
ただ、クレートで寝る…ということはなく
あくまで避難場所と認識している様子。
ときどき入っているときに扉をしめたりしますが
それでもクレートへのイヤなイメージはついていないようです。

ぼてっとした顔
顔がぼてっとしてておもしろい♪

それから最近、トイレはしっかりトイレトレーの上でしてくれます。
チェリーは生まれてやっと半年経ちましたし、
わたしのところにきて、やっと3ヶ月が経とうとしています。
チェリーと過ごす日常も、当たり前となってきました。
このような日々がいつまでも続いてくれればいいなと思っています。

ランキング参加中(^^)
クリックをお願いします♪→ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

コメント(2)

こんにちわ☆
3ヶ月あっという間じゃなかったですか?私もランちょを迎えて7ヶ月が過ぎましたが、あっという間でした!そして、チェリママさんの言う通り最初は吠えたりしてなかったのに・・・って言うのがなんこかあります。。。きっと飼い主側の環境とか態度が原因だとは思いますが、直し方ってなかなか難しいですよねぇ◎
ランちょの避難場所・・・・どこだろう?非難できてないのにテーブルの下とかに隠れたりします◎笑
チェリちゃんのオモシロ顔の写真なんだかドーベルマンのパピーみたいな顔してますね(*^皿^*)
また遊びに来ます♪

ランママさん

コメントありがとうございます。
ランちゃんはチェリーよりお姉さんですね。

吠えるようになったのは、たぶん家が自分のテリトリーになって
そこに人が近づいてくると「来るなー」と怒って吠えるのでは?
と思ったりしています。
ただ、「別にあなたのテリトリーをおかしにきてるのではないよ」
ということをきちんと伝えられたら、吠えなくなるのでは?
とも思っています。

チェリーもわたしの実家では避難場所がないので、
テーブルの下に隠れますよ。

チェリーの兄弟は、ドーベルマンそっくりのデカピンがいますよ。
鼻がのべーっと伸びてて愛嬌のあるかわいい?顔をしています。

ランちゃんもお散歩すきなんですねー。
チェリーはまだ生まれてこのかた雪を見たことがないんです。
はやく「犬は喜び、庭かけまわる?♪」がしたいです。
※庭はありませんが…。

このブログ記事について

このページは、minipin-ownerが2009年1月21日 04:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お嬢チェリー」です。

次のブログ記事は「爪切りきらい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。